稲垣大輔の徒然なる毎日

東京在住、某メーカー勤務のサラリーマンが、医薬品や健康食品などの仕事にまつわる話や趣味などについて徒然なるままに書き連ねるブログです\(^o^)/

2018-01-01から1年間の記事一覧

【都市伝説?】クロレラ、エナジードリンク、プロポリスなどにまつわるお話【その1】

お久しぶりです、稲垣大輔です。 業務過多のため、更新が完全にストップしておりました。 これからは定期的に更新していきますのでよろしくお願いします。 さて、歳のせいか周りで健康志向の友人が増えてきており、サプリメントについて聞かれることが多くな…

稲垣大輔、カレーに飲まれる

こんにちは、稲垣大輔です。 すごく久々の更新です。 先日のクロドリ(もう何のことか意味不明)の一件以降、怒涛の業務ラッシュが続いておりました。 ネタにしたいんですけど、完全に機密情報にあたる内容なのがつらいところ(笑) そんなこんなで、ずっと某…

バンダイの科学力は世界一イイイイイイイ!!

こんにちは、稲垣大輔です。 前回のザ・クロレラエナジードリンク(日に日に名称省略中)の件以降、おもしろそうな薬事ネタが現れず、ラーメン日記にでもシフトしようかなとか考えていた矢先、理系の心をくすぐる衝撃のニュースが飛び込んできました(笑) そ…

【藻】クロレラ、ユーグレナ、スピルリナの違いとは?

こんにちは、稲垣大輔です。 先日書いた記事で、「クロレラのエナジードリンクで色々揉めた」とチラッと書きましたが、「クロレラとユーグレナって何が違うの?」と昔聞かれたことを思い出しました。 なので、今日はそれについて書いてみようかなと。 ついで…

【「どうぐ」と「薬」】ポケモン新作発表されましたね

お久しぶりです、稲垣大輔です。 気がつけば1週間以上更新がストップしていてごめんなさい。 某クロレラ系サプリを扱っているメーカーさんと新作エナジードリンクCMの薬事面で色々と揉めたり、某株式会社さんと某販売店さんとコネクション繋ぎに奔走したり、…

【寒暖差に注意】かぜの意外なお話

こんにちは、稲垣大輔です。 最近、昼夜の温度差が大きいですよね。 例にもれず、私もかぜをひいてしまいました。 「えっ、薬剤師なのに…?」と思ってしまうのは野暮ってもんですよ(笑) 体調管理をしていてもひいてしまうときはひいてしまうもの。 というわ…

【今日は旅の日】Google Earthを使って旅行しよう

こんにちは、稲垣大輔です。 今日は松尾芭蕉が奥の細道に旅だった日ということで、「旅の日」なんだそうです。 ニュースを見て「そういえば最近旅行に行ってないなぁ」と思ったので、今日は自宅でもできるお手軽旅行をご紹介しようかなと思います。 Google E…

【こんな表現見たことないですか?】化粧品あるあるのお話

こんにちは、稲垣大輔です。 突然ですが、スキンケアちゃんとしていますか? 某株式会社で販売されている某化粧品に関する案件を取り扱っていたので思わずきいてみました(笑) ちなみに「某株式会社で販売されている某商品」という表現、何気に2回目なんです…

【今日はご当地キャラの日】ゆるキャラには定義があるらしい

こんにちは、稲垣大輔です。 昨日に引き続き、今日は「ご当地キャラの日」だそうです。 「ご(5)当(10)地(1)」からきているそうなのですが、「地(1)」のなかなかのこじつけ感(笑) 実は何気に365日必ず何かしらの記念日が制定されているので、何かおも…

【今日はメイドの日】語呂合せの威力

こんにちは、稲垣大輔です。 今日5月10日は「メイドの日」らしいです。 5月(May)と10(ド)でメイドとのこと。 日本語と英語のコラボレーション語呂合せとはすごいですよね(笑) そんなわけで、今日は語呂合せについて書いてみようかなと思います。 みんな…

【数字のカラクリ】マスクの雑学

こんにちは、稲垣大輔です。 先週はほぼ飲み続け、今週はほぼ揚げ物生活という、何とも健康的な(大嘘)生活を送っています。 某ドラッグストアにて、某株式会社から販売されている某マスクの「0.1μm微粒子を99%カット」という文言を見て、マスクについての…

牛カツってこんなにもおいしかったのか…!と思った話【ただの感想】

こんばんは、稲垣大輔です。 大絶賛GW満喫中です(笑) ざっくり振り返ると、「飲む→飲む→飲む→飲む→食べる→食べる→飲む」みたいな感じです(笑) 酒率の異常な高さに驚愕ですが、今のところいたって健康体です。 さて、昨日はマックナゲットに埋もれた1日だった…

チキンマックナゲット15個セットがやばい

こんばんは、稲垣大輔です。 GWも残すところあと2日ですね。 稲垣は連日飲み歩いています(笑) 昨日は18〜24時まで居酒屋をハシゴしていました(笑) それなのに二日酔いになっていないあたり、肝臓がかなり健康的に鍛えられたものと勝手に思ってみたり… とまぁ…

大絶賛…

飲んでます笑

【本当は大丈夫?】ステロイドの話【副作用】

こんにちは、稲垣大輔です。 昨日一昨日の記事に全力を尽くしすぎたせいか、ある意味燃え尽き症候群に…(笑) 友人から「健康情報書いてるブログのほうが活き活きしてる」と言われたので、その方向で突っ走ってみようかなと思います。 何事にも一生懸命取り組…

【第2弾】【情報社会の必須スキル】真偽を見分けるポイント

こんにちは、稲垣大輔です。 昨日のブログ、もともと「健康・美容分野」で眉唾モノが多いので書いただけなのですが、思いのほか好評だったので、もう少し突っ込んで書いてみようかなと思います。 ちょっと専門的になるかもしれませんがお付き合いくださいま…

【情報社会の必須スキル】真偽を見分ける3つのポイント

こんにちは、稲垣大輔です。 堅苦しいタイトルを付けてしまいましたが、友人から非常に眉唾な話を聞いてしまったので思わず書いてみようかなと思い、至りました。 学業と職業の経歴的に、超がつくほど理系な稲垣なので、巷で流れている噂(とくに健康や美容…

【雑学】今日は「羊の日」

こんにちは、稲垣大輔です。 今日は4月29日、「羊の日」なんです。 「羊肉(よ(4)うに(2)く(9))」からきているそうです。 というわけで、今日は羊に関する雑学を書いてみようかなと思います。 もしかしたら知ってる人たくさんいるかもですが… 1.羊肉は健康…

GW突入しました!

こんばんは、稲垣大輔です。 世間ではすっかりGWですね。 かくいう私も同じなのですが、新卒でガチでモノづくりをしていた頃は工場の稼働などの関係でGWの概念がなかったことを今でも覚えています。 その代わり、稼働させた祝日を夏休みに集中させて、休みを…

インフルエンザの雑学

こんにちは、稲垣大輔です。 昨日は友達2人で盛大に肉祭りをしまして…すこぶる快調です。 やっぱり健康一番(しつこい) 昨日は薬の命名について書きましたが、タミフルのことを書きながら「そういえばインフルエンザって身近なのに知らないこと多かったりす…

【薬の雑学】薬の名前はどうやって決まるか?

こんにちは、稲垣大輔です。 先日、つけ麺を食べ過ぎてお腹が痛くなったばかりなのに、昨日はチゲラーメンを食べてしまいました(笑) でも健康状態は万全…だと思いたい(笑) さて、先日正露丸の雑学を書いたのですが、今日は「薬の名前がどのようにして決まる…

就職・転職に関するお話

こんにちは、稲垣大輔です。 昨日、正露丸のことを書きながら、そういえば何で現職に就いたのか、きっかけや経緯を書いたことなかったなぁと思ったので、今日はそれについて書こうかなと思います。 実は今の会社、3社目です。 もともと別のメーカーで医薬品…

【今日から使える】正露丸の雑学

こんにちは、稲垣大輔です。 昨日の夜、つけ麺特盛りを食べてしまったせいか、朝からお腹が痛い… 健康が第一だというのに…そんなときには正露丸! …という販売店で流れていそうなCMっぽいことはさておき、正露丸を知らない人はそんなにいないはず(今の中高…

ラーメンと言えば…

こんにちは、稲垣大輔です。 なぜか平日のほうが安定してブログを更新できる稲垣大輔です(笑) 今日は予告通り、食べ物の話でもしようかなと思います。 と言っても例のごとくラーメンの話なのですが(笑) みなさんは何ラーメンが好きですか? あっさり塩系、魚…

まったりな日曜日

こんばんは、稲垣大輔です。 昨日の偏頭痛も快復し、今日はのんびりと過ごしていました。 そういえば、実は何気に今回ブログを始めてから、Twitterも始めたんですよ。 しかも連動させているんですよ!! 年を取るにつれてIT系にとことん弱くなってきている自…

今日はお休み

こんばんは、稲垣大輔です。 久しぶりに偏頭痛が再発し、今日はずっと静養していました。 昔、あまりにもひどすぎて立てなくなったことがあるくらいなので、やたら偏頭痛にはネガティブです(笑) なので、今日は安静にしておきます。 ではまた明日。

サプリメントあるあるの話

こんにちは、稲垣大輔です。 今日はちょっと専門的な話をしようかなと思ってみたり。 健康食品とかサプリメントと聞いてどんなことをイメージしますか?? 「健康のサポートをしてくれるもの」とか「栄養補給するもの」とかが一般的なのかなと思います。 た…

分身の術を身につけたい

こんにちは、稲垣大輔です。 さっきまで薬事セミナーの講師をしていたので、いつもより更新時間が遅めになりました。 昨日、ブログを書いたときまでは「今日は早めに帰れそうだな」と思っていたのですが、午後から怒濤の業務ラッシュ(笑) 今日のセミナーの準…

1週間を振り返って…

こんにちは、稲垣大輔です。 ブログを書き始めてから今日で1週間経ちました。 その日その日で感じたことをそのまま書き連ねていたので、全体的に見返してみようかなと。 ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・ どんだけゴーイングマイウェイなこと書いてる…

早起きは三文の徳??

こんにちは、稲垣大輔です。 早速ですが、稲垣は朝がものすごく苦手です。 どれくらい苦手かというと、もし「朝寝坊マイレージ」があったら、1ヶ月でポイントが15万ポイントくらい入るくらい苦手です。 何をどうしたら何ポイント入るのか、すべてが意味不明…