稲垣大輔の徒然なる毎日

東京在住、某メーカー勤務のサラリーマンが、医薬品や健康食品などの仕事にまつわる話や趣味などについて徒然なるままに書き連ねるブログです\(^o^)/

【今日はご当地キャラの日】ゆるキャラには定義があるらしい

こんにちは、稲垣大輔です。

昨日に引き続き、今日は「ご当地キャラの日」だそうです。

「ご(5)当(10)地(1)」からきているそうなのですが、「地(1)」のなかなかのこじつけ感(笑)

実は何気に365日必ず何かしらの記念日が制定されているので、何かおもしろそうなものがあったらルーツ調べてみたりしようかな。

 

そんなわけで、今日はゆるキャラについて書いてみようかなと思います。

 

ご当地キャラゆるキャラは違うらしい

ゆるキャラご当地キャラ」だと思っていたんですけど、厳密には違うそうです。

ゆるキャラ:ゆるいマスコットキャラクターの略

ご当地キャラゆるキャラのなかでも特に地域のPRを目的としたもの

なんですって(By ウィキペディア

ゆるキャラのほうが範囲が広いのか…知らなかったです。

ちなみに、「ゆるキャラ」という名称は、株式会社扶桑社とみうらじゅんによって商標登録されており、勝手に商標を奪われて第三者にグッズを独占販売されるのを防いでいるんだそうです。

みうらじゅんさん、ビジュアルがなかなかパンチがきいていますけど愛情溢れるいい方なんですね(稲垣は芸能にかなり疎い人です) 

 

ゆるキャラ三か条というものがあるらしい

どうやらゆるキャラに認定されるには三か条があるそうです。

それがコチラ。

1.郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
2.立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
3.愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

あれ…? やっぱりご当地キャラと同じなのでは??

うーん、よくわからなくなってきたので考えるのをやめます(笑)

この三か条があるから、オカザえもんとかメロン熊のような強烈なキャラが生まれているんですね(笑)

小さな子供は初見で大泣きするかもしれないですが、個人的には好きです。

 

ゆるキャラ政見放送というものがあるらしい

ゆるキャラグランプリhttp://www.yurugp.jp/)を見ていたら、「ゆるキャラ政見放送」というものがあるそうです。

2017年はカパルというキャラが優勝したらしいのですが、動画を見ることができず…今年の政見放送に期待MAXだったりしています。

何かものすごくおもしろそうなにおいがするんですもん(笑)

ただ、代わりに別の政見放送を見つけたので記載しますね。

「貞子vs伽椰子」総選恐 貞子 政見放送 - YouTube

「貞子vs伽椰子」総選恐 伽椰子 政見放送 - YouTube

シュールすぎてやばかった(笑)

 

最後の最後でゆるキャラと真逆の内容を書いてしまいましたが、なんやかんや日本って平和だなぁと思う今日この頃でした。

ではまた明日。