稲垣大輔の徒然なる毎日

東京在住、某メーカー勤務のサラリーマンが、医薬品や健康食品などの仕事にまつわる話や趣味などについて徒然なるままに書き連ねるブログです\(^o^)/

【「どうぐ」と「薬」】ポケモン新作発表されましたね

お久しぶりです、稲垣大輔です。

気がつけば1週間以上更新がストップしていてごめんなさい。

クロレラ系サプリを扱っているメーカーさんと新作エナジードリンクCMの薬事面で色々と揉めたり、某株式会社さんと某販売店さんとコネクション繋ぎに奔走したり、色々重なっておりました。

…という言い訳はこれくらいにしておき、巷ではポケモンの新作が公式発表されましたね。

もちろん、私は初代のポケモン(赤緑青ピカチュウ)が発売されたときの世代なので、今作が「ピカチュウバージョンをベースにしている」という話を聞いて大興奮(笑)

ポケモンGOも久しく開いていなかったのですが、ちょっとやってみようかなと思ったりしていました。

 

そういえば、ポケモンに出てくる道具のなかには、医薬品の成分の名前もあったりするんです。

 

【初代ポケモンに出てくる道具】

タウリン(攻撃力の基礎ポイントを上げる)
ブロムヘキシン(防御力の基礎ポイントを上げる)
リゾチウム(特攻、特防の基礎ポイントを上げる)
インドメタシン(すばやさの基礎ポイントを上げる)

 

…やばい、書いててものすごく懐かしい…(笑)

 

ちなみに、現実世界でのそれぞれの成分の役割はこんな感じ。

 

【実際の効能・効果】

タウリン(肝臓機能を改善する)
ブロムヘキシン(たんのきれを良くする)
リゾチウム(炎症をやわらげる)
インドメタシン(炎症を抑える)

 

効能・効果と全然関係ないんです。

タウリンはある意味なんとなく近いですけど、ブロムヘキシンとか想像するとなんか嫌だ…(笑)

まぁ、こういう比較をすること自体野暮ってもんなんですけどね。

 

たまにはゲームの世界と現実世界をごちゃ混ぜにしてみるのも楽しいですね。

ではまた明日。