稲垣大輔の徒然なる毎日

東京在住、某メーカー勤務のサラリーマンが、医薬品や健康食品などの仕事にまつわる話や趣味などについて徒然なるままに書き連ねるブログです\(^o^)/

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【情報社会の必須スキル】真偽を見分ける3つのポイント

こんにちは、稲垣大輔です。 堅苦しいタイトルを付けてしまいましたが、友人から非常に眉唾な話を聞いてしまったので思わず書いてみようかなと思い、至りました。 学業と職業の経歴的に、超がつくほど理系な稲垣なので、巷で流れている噂(とくに健康や美容…

【雑学】今日は「羊の日」

こんにちは、稲垣大輔です。 今日は4月29日、「羊の日」なんです。 「羊肉(よ(4)うに(2)く(9))」からきているそうです。 というわけで、今日は羊に関する雑学を書いてみようかなと思います。 もしかしたら知ってる人たくさんいるかもですが… 1.羊肉は健康…

GW突入しました!

こんばんは、稲垣大輔です。 世間ではすっかりGWですね。 かくいう私も同じなのですが、新卒でガチでモノづくりをしていた頃は工場の稼働などの関係でGWの概念がなかったことを今でも覚えています。 その代わり、稼働させた祝日を夏休みに集中させて、休みを…

インフルエンザの雑学

こんにちは、稲垣大輔です。 昨日は友達2人で盛大に肉祭りをしまして…すこぶる快調です。 やっぱり健康一番(しつこい) 昨日は薬の命名について書きましたが、タミフルのことを書きながら「そういえばインフルエンザって身近なのに知らないこと多かったりす…

【薬の雑学】薬の名前はどうやって決まるか?

こんにちは、稲垣大輔です。 先日、つけ麺を食べ過ぎてお腹が痛くなったばかりなのに、昨日はチゲラーメンを食べてしまいました(笑) でも健康状態は万全…だと思いたい(笑) さて、先日正露丸の雑学を書いたのですが、今日は「薬の名前がどのようにして決まる…

就職・転職に関するお話

こんにちは、稲垣大輔です。 昨日、正露丸のことを書きながら、そういえば何で現職に就いたのか、きっかけや経緯を書いたことなかったなぁと思ったので、今日はそれについて書こうかなと思います。 実は今の会社、3社目です。 もともと別のメーカーで医薬品…

【今日から使える】正露丸の雑学

こんにちは、稲垣大輔です。 昨日の夜、つけ麺特盛りを食べてしまったせいか、朝からお腹が痛い… 健康が第一だというのに…そんなときには正露丸! …という販売店で流れていそうなCMっぽいことはさておき、正露丸を知らない人はそんなにいないはず(今の中高…

ラーメンと言えば…

こんにちは、稲垣大輔です。 なぜか平日のほうが安定してブログを更新できる稲垣大輔です(笑) 今日は予告通り、食べ物の話でもしようかなと思います。 と言っても例のごとくラーメンの話なのですが(笑) みなさんは何ラーメンが好きですか? あっさり塩系、魚…

まったりな日曜日

こんばんは、稲垣大輔です。 昨日の偏頭痛も快復し、今日はのんびりと過ごしていました。 そういえば、実は何気に今回ブログを始めてから、Twitterも始めたんですよ。 しかも連動させているんですよ!! 年を取るにつれてIT系にとことん弱くなってきている自…

今日はお休み

こんばんは、稲垣大輔です。 久しぶりに偏頭痛が再発し、今日はずっと静養していました。 昔、あまりにもひどすぎて立てなくなったことがあるくらいなので、やたら偏頭痛にはネガティブです(笑) なので、今日は安静にしておきます。 ではまた明日。

サプリメントあるあるの話

こんにちは、稲垣大輔です。 今日はちょっと専門的な話をしようかなと思ってみたり。 健康食品とかサプリメントと聞いてどんなことをイメージしますか?? 「健康のサポートをしてくれるもの」とか「栄養補給するもの」とかが一般的なのかなと思います。 た…

分身の術を身につけたい

こんにちは、稲垣大輔です。 さっきまで薬事セミナーの講師をしていたので、いつもより更新時間が遅めになりました。 昨日、ブログを書いたときまでは「今日は早めに帰れそうだな」と思っていたのですが、午後から怒濤の業務ラッシュ(笑) 今日のセミナーの準…

1週間を振り返って…

こんにちは、稲垣大輔です。 ブログを書き始めてから今日で1週間経ちました。 その日その日で感じたことをそのまま書き連ねていたので、全体的に見返してみようかなと。 ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・ どんだけゴーイングマイウェイなこと書いてる…

早起きは三文の徳??

こんにちは、稲垣大輔です。 早速ですが、稲垣は朝がものすごく苦手です。 どれくらい苦手かというと、もし「朝寝坊マイレージ」があったら、1ヶ月でポイントが15万ポイントくらい入るくらい苦手です。 何をどうしたら何ポイント入るのか、すべてが意味不明…

オーガニックとか無添加とか諸々

こんにちは、稲垣大輔です。 月曜日は、巷でのトレンド商品の広告などに目を通す仕事があります。「自分の業務、マルチに富み過ぎじゃね?」とつくづく心から感じております(笑) そして、広告などに目を通す仕事をしている際、気になるワードが相変わらず…

久々のスポーツ&飲み過ぎ…

おはようございます、稲垣大輔です。 なぜこの時間なのに「おはよう」なのかというと、ついさっき目覚めたからです(笑) 一応、言い訳をしておくと、普段はそれなりに早起きなほうなんですよ。 たまたま昨日、バイト時代の友達とフットサルしまくり、そのまま…

土日の過ごし方

こんにちは、稲垣大輔です。 記事タイトルをシンプルに戻してみました。 今日は土日の過ごし方について書いてみようかなと思います。 出かける!! 遊ぶ!! 飲む!! 食べる!! 書いててものすごく普通でした(笑) むしろ普通すぎて逆に何か怪しいレベル(笑…

【おすすめ】ラーメン食べたい【求む】

こんにちは、稲垣大輔です。 今日は趣味についての話をしようかなと思います。 趣味は食べること。 とくにラーメンが大好きすぎて、一時期毎日ラーメン屋に通っていました。 おかげで健康診断で中性脂肪の値がやばいことになったりしましたけど、それくらい…

【マルチタスク】仕事内容などのお話【こなせるようになりたい】

こんにちは、稲垣大輔です。 そういえば自分の仕事内容についてちゃんと書いていなかったことを思い出しました(笑) 最初のブログにも書いたのですが、某薬・食品系メーカーにて、製造や法律関係の仕事をしています。 製造と言っても、実際にモノをつくってい…

社長と面談をした話

こんばんは、稲垣大輔です。 自己紹介だけ、というのもアレなので、最近あった出来事でも書こうかなと思います。 2回目なのに、いきなりちょっと深イイ話をば。 皆さんの職場には年に何回、上司との面談(面接?)がありますか? たいていの場合、半年に1回…

ブログ始めました♪

初めまして!! 今日からブログを書き始めます。 なんと人生初(笑) 何から書いていけばいいのかあまりわかっていませんが、まずは簡単に自己紹介をば。 稲垣大輔(だいすけ)と申します。 東京都在住、某薬・食品系メーカーにて、製造や法律関係の仕事をして…