稲垣大輔の徒然なる毎日

東京在住、某メーカー勤務のサラリーマンが、医薬品や健康食品などの仕事にまつわる話や趣味などについて徒然なるままに書き連ねるブログです\(^o^)/

【雑学】今日は「羊の日」

こんにちは、稲垣大輔です。

今日は4月29日、「羊の日」なんです。

「羊肉(よ(4)うに(2)く(9))」からきているそうです。

 

というわけで、今日は羊に関する雑学を書いてみようかなと思います。

もしかしたら知ってる人たくさんいるかもですが…

 

1.羊肉は健康にいい?

なんやかんやここから始めるあたり、理系が身に染みついているなぁと思いますが(笑)、羊肉はたんぱく質はもちろん、ビタミンB群ミネラルが豊富に含まれていて、非常に健康的な食材と言えます。

ビタミンB群はエネルギーの産生に、ミネラルは身体に必須の元素なので、お店で販売されているのを見かけたら気に留めてみるといいかも。

また、カルニチンという脂質代謝に関与するアミノ酸も含んでいるので、もしかしたらダイエットにもいいかも?!

 

2.羊肉の呼び方(「ラム」と「マトン」の違いって何?)

これ、つい最近まで知りませんでした。

雄と雌で言い方が違うのかなと思っていたのですが、実は生後12か月以下の羊肉を「ラム」、それよりも年をとっている羊肉を「マトン」と言うそうです。

ただ、厳密にはちょっと違うらしいのですが、おおむねそんな感じなんだとか。

個人的には生後間もないお肉を食べていたということに衝撃です。

 

3.羊を数えると本当に眠れるの?

眠れない時にとく「羊が一匹、羊が二匹…」と数える人もいるかと思います。

実はアレ、日本人には全く意味がないんだそうです。

もともとの発祥は「Sleep(眠る)」と「Sheep(羊)」の発音が似ていることから、頭の中で眠ることを脳に刷り込んでいくとのこと。

つまり、「眠る」と「羊」は英語だから相関があるだけで、日本語では全く意味がない、ということなんですね。

なので、今日から羊を数えるのはやめようと思います(笑)

 

ブログを書き始めてから色々ネタ探しをするようになったので、ものすごく勉強になります。

また「今日は何の日?」にちなんだ雑学書いてみようかな。

ではまた明日。