稲垣大輔の徒然なる毎日

東京在住、某メーカー勤務のサラリーマンが、医薬品や健康食品などの仕事にまつわる話や趣味などについて徒然なるままに書き連ねるブログです\(^o^)/

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【「どうぐ」と「薬」】ポケモン新作発表されましたね

お久しぶりです、稲垣大輔です。 気がつけば1週間以上更新がストップしていてごめんなさい。 某クロレラ系サプリを扱っているメーカーさんと新作エナジードリンクCMの薬事面で色々と揉めたり、某株式会社さんと某販売店さんとコネクション繋ぎに奔走したり、…

【寒暖差に注意】かぜの意外なお話

こんにちは、稲垣大輔です。 最近、昼夜の温度差が大きいですよね。 例にもれず、私もかぜをひいてしまいました。 「えっ、薬剤師なのに…?」と思ってしまうのは野暮ってもんですよ(笑) 体調管理をしていてもひいてしまうときはひいてしまうもの。 というわ…

【今日は旅の日】Google Earthを使って旅行しよう

こんにちは、稲垣大輔です。 今日は松尾芭蕉が奥の細道に旅だった日ということで、「旅の日」なんだそうです。 ニュースを見て「そういえば最近旅行に行ってないなぁ」と思ったので、今日は自宅でもできるお手軽旅行をご紹介しようかなと思います。 Google E…

【こんな表現見たことないですか?】化粧品あるあるのお話

こんにちは、稲垣大輔です。 突然ですが、スキンケアちゃんとしていますか? 某株式会社で販売されている某化粧品に関する案件を取り扱っていたので思わずきいてみました(笑) ちなみに「某株式会社で販売されている某商品」という表現、何気に2回目なんです…

【今日はご当地キャラの日】ゆるキャラには定義があるらしい

こんにちは、稲垣大輔です。 昨日に引き続き、今日は「ご当地キャラの日」だそうです。 「ご(5)当(10)地(1)」からきているそうなのですが、「地(1)」のなかなかのこじつけ感(笑) 実は何気に365日必ず何かしらの記念日が制定されているので、何かおも…

【今日はメイドの日】語呂合せの威力

こんにちは、稲垣大輔です。 今日5月10日は「メイドの日」らしいです。 5月(May)と10(ド)でメイドとのこと。 日本語と英語のコラボレーション語呂合せとはすごいですよね(笑) そんなわけで、今日は語呂合せについて書いてみようかなと思います。 みんな…

【数字のカラクリ】マスクの雑学

こんにちは、稲垣大輔です。 先週はほぼ飲み続け、今週はほぼ揚げ物生活という、何とも健康的な(大嘘)生活を送っています。 某ドラッグストアにて、某株式会社から販売されている某マスクの「0.1μm微粒子を99%カット」という文言を見て、マスクについての…

牛カツってこんなにもおいしかったのか…!と思った話【ただの感想】

こんばんは、稲垣大輔です。 大絶賛GW満喫中です(笑) ざっくり振り返ると、「飲む→飲む→飲む→飲む→食べる→食べる→飲む」みたいな感じです(笑) 酒率の異常な高さに驚愕ですが、今のところいたって健康体です。 さて、昨日はマックナゲットに埋もれた1日だった…

チキンマックナゲット15個セットがやばい

こんばんは、稲垣大輔です。 GWも残すところあと2日ですね。 稲垣は連日飲み歩いています(笑) 昨日は18〜24時まで居酒屋をハシゴしていました(笑) それなのに二日酔いになっていないあたり、肝臓がかなり健康的に鍛えられたものと勝手に思ってみたり… とまぁ…

大絶賛…

飲んでます笑

【本当は大丈夫?】ステロイドの話【副作用】

こんにちは、稲垣大輔です。 昨日一昨日の記事に全力を尽くしすぎたせいか、ある意味燃え尽き症候群に…(笑) 友人から「健康情報書いてるブログのほうが活き活きしてる」と言われたので、その方向で突っ走ってみようかなと思います。 何事にも一生懸命取り組…

【第2弾】【情報社会の必須スキル】真偽を見分けるポイント

こんにちは、稲垣大輔です。 昨日のブログ、もともと「健康・美容分野」で眉唾モノが多いので書いただけなのですが、思いのほか好評だったので、もう少し突っ込んで書いてみようかなと思います。 ちょっと専門的になるかもしれませんがお付き合いくださいま…