稲垣大輔の徒然なる毎日

東京在住、某メーカー勤務のサラリーマンが、医薬品や健康食品などの仕事にまつわる話や趣味などについて徒然なるままに書き連ねるブログです\(^o^)/

【今日は旅の日】Google Earthを使って旅行しよう

こんにちは、稲垣大輔です。

今日は松尾芭蕉奥の細道に旅だった日ということで、「旅の日」なんだそうです。

ニュースを見て「そういえば最近旅行に行ってないなぁ」と思ったので、今日は自宅でもできるお手軽旅行をご紹介しようかなと思います。

 

Google Earthを使って旅行気分を味わおう!

記事タイトルですでにネタバレしているのですが、Google Earthを使えば自宅にいても旅行気分を味わえるんです!

はい、そこ! 「寂しい人だ」とか言わない(笑)

会社勤めである以上、長期休暇でもとらない限り海外旅行とかなかなか行けないじゃないですか。

そんなときに文明の利器を活用するに越したことはありません。

Google Earthを使えばその場にいながら各地の風景を楽しむことができるんです(稲垣はGoogleの回し者ではありません)

 

プロジェクターを使うと臨場感アップ!

そうはいっても、スマホやPCだと「画面の向こう」に景色が見えるだけ。

そんなときにはプロジェクターの出番!

プロジェクターを天井に向けるのがポイントです。

寝転がりながらプロジェクターに映し出された景色を見たら、まさに「その場に自分がいる」感覚を味わうことができます。

稲垣はこれを駆使しして、自宅にいながら地元を散歩するという、「だったら帰省すればいいじゃん」と突っ込まれること間違いなしの行動をしていました(笑)

 

VRを使うとさらにすごいことに!?

ただ、残念ながらVRの装置を持っていないため、実施することができませんでした。

どなたか実践した方がいたらぜひ感想を教えてください(笑)

 

最近のIT技術の革新は本当にすごいですよね。

近いうちにマトリックスみたいな状態になっちゃうかも?

ではまた明日。