稲垣大輔の徒然なる毎日

東京在住、某メーカー勤務のサラリーマンが、医薬品や健康食品などの仕事にまつわる話や趣味などについて徒然なるままに書き連ねるブログです\(^o^)/

【藻】クロレラ、ユーグレナ、スピルリナの違いとは?

こんにちは、稲垣大輔です。

先日書いた記事で、「クロレラエナジードリンクで色々揉めた」とチラッと書きましたが、「クロレラユーグレナって何が違うの?」と昔聞かれたことを思い出しました。

なので、今日はそれについて書いてみようかなと。

ついでに、スピルリナも仲間に入れてみようかなと思います。

 

全部「藻」の仲間

クロレラ →緑藻類

ユーグレナユーグレナ藻

スピルリナ藍藻

という分類からもわかるように、3つとも「藻」です。

ちなみに、「藻=植物」というイメージがあるかと思いますが、ユーグレナの別名はミドリムシ

小学生の理科で習った名前でなじみ深い方が多いのかなと思いますが、ユーグレナだけは動物性の機能も持っており、動物と植物を足して2で割ったような生物です。

 

何が違うの?

違うところを挙げだしたらきりがないのですが、栄養バランスなどの健康面で言えば、どれもそこまで差はないです。

全部、たんぱく質を豊富に含んでいるほか、ビタミンやミネラル、そして葉緑素を持っているのでクロロフィルなども含まれています。

ざっくり言えば「栄養バランスが良い」ということですね(笑)

また、クロレラスピルリナ細胞壁と呼ばれるかたい壁を持っているので、細胞壁を持っていないユーグレナに比べて体内での消化吸収が良くない、という違いがあります。

ただ、最近ではサプリメントなどにする際に、細胞壁を壊してから加工するメーカーさんが多いので、そこまで消化吸収の差を考えてなくても実は良かったり…(メーカーさんによってはそれを売りにしているところもあります)

 

サプリメントもたくさん

某サ●クロレラをはじめ、3種類とも色んなサプリメントに使われています。

なかにはミドリムシクッキーのように、お菓子などに使われることも。

「どれをふだんから摂ればいいの?」と思う方も多いかもしれませんが、率直に言ってどれでもOKだと思います。

栄養価はどれも高いですし、健常な方であれば、どれを摂っても健康維持のサポートになるかなと(何らかの疾患で医薬品を使っている方は、ちゃんと医師や薬剤師、登録販売者の方にご相談ください)

強いて言うなら、自分の味覚に合うもののほうが長く続けられるのかなと思います。

 

自分で調べてみると、もっと細かい違いや研究中の健康効果なども知ることができるので、興味のある方はぜひググってみてください。

ではまた明日。