稲垣大輔の徒然なる毎日

東京在住、某メーカー勤務のサラリーマンが、医薬品や健康食品などの仕事にまつわる話や趣味などについて徒然なるままに書き連ねるブログです\(^o^)/

【マルチタスク】仕事内容などのお話【こなせるようになりたい】

こんにちは、稲垣大輔です。

そういえば自分の仕事内容についてちゃんと書いていなかったことを思い出しました(笑)

 

最初のブログにも書いたのですが、某薬・食品系メーカーにて、製造や法律関係の仕事をしています。

製造と言っても、実際にモノをつくっているわけではなく、取引先に委託している製品の製造に関する業務を行っている、といった感じです。

ただ、最近は法律系の業務のほうが増えてきたかも。

 

というのも、世の中に出回っている健康商品ってたくさんあるじゃないですか。

医薬品、医療機器、医薬部外品、化粧品、特定保健用食品(トクホ)、機能性表示食品、栄養機能食品、健康食品(サプリメント)などなど…種類多すぎっ!!

そして、この手のものは、人の命に大きく関わるものなので、がっつり法規制されているんです。

「法律系の業務」がまさにコレ。

医薬品医療機器等法とか医薬品等適正広告基準とか健康増進法とか景品表示法とか特定商取引法とか各種ガイドラインとかにちゃんと従って製造や販売を行っているかをチェックしたりしています。

加えて、年に何回か開催される薬事セミナーに参加して最新の規制を学んだり、後輩や他部署の方に教えたり、ということも行うのでいつしか何でも屋さんに…(笑)

それはそれで楽しいからOKなんですけどね。

理想を言えば、からだがあと3つ欲しい…(笑)

 

そんなわけで、ツイートのごとく、巷で見かけたおもしろ(?)薬事NG集とかやっちゃうかもしれませんが、あたたかい目で見守ってください。

 

ではまた明日。